ほっぺが落ちる

yoko_asami2006-09-22

 昨日、chikoちゃんが「クール宅急便」で贈ってくれたもの。それは『日岡山チーズ』。

 彼女が最近良く仕事で出かけるJR加古川駅前(兵庫県)にある、もとは和菓子店として創業された『花ふさ』さん(現在、加古川市内にケーキ18種の製造販売とカフェ・レストランを運営)が作られたチーズケーキ。職人ご夫妻が6年前から取り組み、原料には徹底的にこだわった。切れの良い砂糖に、黄玉卵たまご、低音殺菌で香りのいい北海道産牛乳。フランス産のナチュラルチーズ三種を交ぜ合わせて味の深みを出し、2年がかりで完成させたというこのチーズケーキ。「安産の神様」として知られる加古川市日岡神社が名前の由来で、こだわりの卵や牛乳を使っていること、職人が近くで生まれ育ったことから名付けられたそうだ。 (同梱されていた新聞の紹介記事と栞から抜粋引用)
 開封して冷蔵庫に入れるのももどかしく、ひとつ口に放り込んだ。 あ、あ、あ、 とぉぉぉ〜っても久しぶりに“ほっぺが落ちる”感覚に逢えたのであった。      chikoちゃん>>朝から心底幸せぇ〜♪でした。ありがとうございましたぁ〜。