あえもの団子

yoko_asami2008-11-15

 昨日・今日と出張で新潟へ。車窓から見える紅葉また黄葉は、とぉ〜ってもキレイだった。(^-^) 朝ごはんをたくさん食べたので、少し遅いお昼ごはんは、駅構内で買ったお弁当、キノコ・栗ごはんがとってもおいしかった。



 偶然にも、一昨夜見たテレビ番組で “新潟ではお餅の中にきんぴらが入っている” というのを見た。今日、駅構内のお土産やさんを見ていたら売っていたので、つい買ってきてしまった。その名を『あえもの団子』という。

左・こしあん(95円)。右・きんぴら(105円)。




なにも味つけをしていない、とってもやわらかいお餅の中に、ちょっと濃い目の味つけをした、細切れのきんぴらが入っている。正に「見たまんま」の味(笑)だった。

 ついでに、小千谷でへぎそばを食べた時にも、きんぴらが付いていた。単純に「小鉢」として付いているのだと、ずっと思っていたら、なんと!「薬味」だったのである。そばつゆにきんぴらを入れて、そばと一緒に食すのを、そのテレビ番組ではじめて知った。