昨日の絶景

 『都内でダイヤモンド富士が見られるのは、1月と11月』という記事を、一週間ほど前の新聞で読んだ。池袋のサンシャイン60展望台では、23日〜26日にその期間を設定していて、26日16:30頃がチャンスだと書いてあった。(方角的には若干違うだろうと思ったけれど)先週末から心待ちにしていた。でも、ザンネンなことに “夕焼け” になる日がなかった。さらに、足立区では、それより前に「ダイヤモンド富士」が見えたと、写真入りの記事が掲載され、その前に見ておけば良かったと思っても、あとの祭り。
 昨日、久々の夕焼けだった!けれど、富士山とお陽さまは離れていて「ダイヤモンド富士」には及びもつかなかった、ザンネン。 でも絶景♪


ちょっと長いけど(笑)、11月までチャンスを待とう。