築地からさくら散策-4-

 3/26散策ツアーの最終回。浅草からかっぱ橋に向かう道すがら、千石龍クンがたびたび訪れているという、昭和レトロな喫茶店『ピーター』に寄る。(台東区西浅草3-13-1)

店内には、「黄金バット」の紙芝居作者・加太こうじさんが描かれたという、浅草のスター達の壁画がある。


名物のお新香と、カレーライスを味見させてもらったけれど、とってもおいしかった。


かっぱ橋商店街には、

 「かっぱ河太郎」の碑がある。
数ある「食品サンプル」のお店の前に置かれていた、大きなサンプル(笑)。


上野へ向かう道すがら、下谷神社にお参り。


「寄席発祥の地」だそうだ。
 
 子規の句碑
「寄席はねて 上野の鐘の 夜長哉」と書いてある。


門前のレトロな建物。

この後、上野まで歩き「反省会(笑)」をして帰宅した。