おまいり

yoko_asami2014-01-14

 冷たい風吹く昨日、妹夫婦が車でお墓参りに連れて行ってくれた。9時過ぎに出発して、関越が空いていたので、40分で父の眠る霊園に着いた。 着いた時には風もやみ、あたたかい陽射しの下でお墓参りができた。
でも、光が丘では見ることができない(笑)大きな霜柱があった。⇒



 その後、先祖が眠るお寺のお墓にお参り。そのときは、強風吹き荒れ、身体の芯まで冷えるような寒さだった。

 そして、最後に『箭弓稲荷神社』にお参り。子供の頃、お祭りやら、見世物小屋やら、遠足やらで、慣れ親しんだ神社だけれど、なんとまぁ〜 今年が「ご鎮座1300年」なのだそうだ。すごい歴史にビックリ(笑)。




境内にある「宇迦之御魂(うがのみたま)社」


芸道向上の神様だそうだ。







境内には、地元の名門(?)埼玉県立松山女子高校美術部による、干支が描かれた奉納絵馬が展示されていた。
 午
 未
 申
 酉
 戌
 亥
 子
 丑
 寅
 卯
 辰
 巳

楽殿には、午の絵馬。