チロリアンランプ/鶏頭

yoko_asami2014-10-01

 昨日は予報通り暑くなった。練馬では28.2℃、いわゆる(笑)東京では29.1℃、熊谷では30.3℃の「真夏日」になったそうだ。夕方の天氣予報で、9月の真夏日日数が出ていた。「今年は、いきなり秋になったなぁ〜」と感じていたのは、真夏日が例年より少なかったせいなのだと納得した。
 明けて今朝は、曇り。雨模様だけれど、午後には晴れそうだ。 

 噴火が続き、火山ガスが発生しているため、御嶽山で被害に遭われ亡くなられた方達の救助活動が難航している。 はるか遠い海上には台風18号が発生。 その台風が来る前に、全員がご家族のもとに帰れますようにと祈る。




 チロリアンランプ(アブチロン) 赤い帽子をつけたものだけだと思っていたら、違う種類もあることを知る。

 これもアブチロン



 きれいな鶏頭。