夾竹桃 と すじ雲 と・・・

 「湿度は下がって、氣持ちの良い晴れ」と言われていた昨日だったけれど、(わが集合住宅の外壁補修工事のための)玄関側の足場の取り付けが、わが家の目の前で行われていて、ギュィ〜ンという工具の音や、「早く上げてくれぃ!」などという職人さん達の大声が飛び交い(笑)、とても仕事には集中できないと思い、おつかい散歩に出かけた。(昨日の最高氣温は、15時台の27.6℃)



 そして見つけた「夾竹桃」紅白。

夏の盛りに咲いている花なのに、早いね。(@_@)



 空を見上げれば、この時季には珍しい「すじ雲」。 

なんと!西高東低の冬型の氣圧配置だそうで、北海道には雪かも?!の予報が出ていたし、今朝は、よく晴れたものの、北風が強く吹いて寒かった。


 閑話休題。 すっかりシートで覆われた所には、途中にブルーの逆庇(?)が設置されていたのを見ていたので、昨日のおつかい散歩の帰り、ちょうどエレベーターで職人さんに逢ったので「あれは、なぁに?」と訊いてみたら、「上から何かを落とした時の用心」とのこと。▼


 そして、わが家に帰ると、▼一昨夕時点、お隣との境目まで来ていたシートが…

今日は、ウチの前にもかかっているのかと思いきや、なんと!その逆庇。

しかも、(いつも夕陽を撮る場所)ココが、すっかり塞がれてしまっていた。(^o^;)


 一日の工事が終わる17時すぎに外に行って、進捗状況(笑)を撮ってきた。
   
パタっと塞がれている場所が、わが家(笑)。 足場はまだすべてかかっていない。


でも、そのおかげで撮れるこんな写真。

 逆庇は、強固なトタン屋根?