2017/6/14はじめて席を譲られる〜横浜・懇親会

 6/12(月) 頭痛がなかなかおさまらないうえに、朝からぼわぁ〜んとしていた。  翌13日(火) 起きたら微熱。(*_*;  午前中に喫緊の仕事を片づけて、小雨降る中、買い物にチャリを走らせ(熱があるのに…)、帰宅して即、氷枕で寝ることを決め込んだ。食欲はなく、水をひたすら飲み、アイスだけを食べた。 そのおかげ?!か、14日(水)には、熱はひいた(…測らずに、そう信じた(笑))。 夕方から、NPO MUGの「マイツール教室」が、(こんな日に限って?!)横浜で開催される日だったから。
 支度をして出かけると、やはり身体に力は入らない。でも、行くしかない。
 大江戸線で「大門」まで知らぬ間に爆睡していて(笑)、乗り換え。都営浅草線のホームに上がると、「西馬込」行きと「羽田空港」行きが続くので、これは、いつものように「泉岳寺」で始発の「三崎口」行きに乗れると思い、泉岳寺のホームで待っていた。しかし、来るのは「羽田空港」行きばかり。(*_*;  5本目にしてやっと来た「快特三崎口」行きは、始発どころか「こんなに混んでいるのは始めて見た!」という混雑ぶり。(@_@)
 降りた人で空いたドア脇スペースに乗りこむと、そのすぐ隣の席にいま腰かけたばかりの小学生男子が「どうぞ!」と席を譲ってくれた。「譲ってくれるの? ありがとう」と、病み上がりのおば(ぁ?)ちゃんは、お言葉に甘えた。
 周りにはたくさんの小学生が居て、友達からは「(名前)えらい」と言われていた。
 その小学生達が持っていた、旅のしおりを盗み見た(笑)ところによると「上大岡」の小学4年生が『東京郊外学習』に行ってきた帰りのようだった。
 先に横浜で降りた私は、その小4男子に持っていたお煎餅をお礼に1枚上げた。

(マイツール教室のお菓子で、自分の分(笑))
 以上、はじめて電車で席を譲られた(歳を感じさせられた)レポート。(^-^)


 京急横浜〜JR「関内」下車。18:00から試合のあるハマスタを横目に見ながら、


波止場会館へ。


約2時間、お勉強した後の懇親会は『湘南茅ヶ崎 道 7.31 関内店

いただいたお料理。
 サラダ 
 お刺身
 ピリカラ手羽
 かますの塩焼き
 天麩羅
 焼きおにぎり(人数分)

 (ナマモノは食べるのを避けたし、ほとんど食べられなかったので、おいしかった…とは言えないのだけれど) これで飲み放題付きで1人3,500円は、超!お得。
 私達が行ったのは、20時前だったけれど、店内は白いワイシャツ姿の男性達で満席!だった。