思わぬ機種変…

 3日ほど前からスマホにエラーメッセージが表示されるようになり、ネットで検索すると「初期化する」しかないようだったので、docomoショップに行けばなんとかなるか?と思って、昨日(2/5)行った。

 LINEやメール、FBしか使ってなくて、電話をかけなかったので氣づかなかったのだけれど、なんと!本来の機能である[電話]がかけられなかったことが、docomoショップで判明。(^o^;)

 そして、このエラーを解除するためには、やはり初期化するしかなく、それでもまた、時間が経つと同じメッセージが出ることが考えられるという。

 使用して、3年2ヶ月経っていたのだけれど、スマホは、だいたい2年を過ぎると、メーカー保証が切れて、部品さえ供給されなくなる のだそうだ。
 同じスマホに拘って、修理依頼をしようものなら80,000円も費用がかかるという。 また、携帯補償サービスに入っていたので、交換することもできるけれど、それでも7,500円かかる。
 「Androidがバージョンアップすれば解消できる?」と問えば、“「5.02」以降、もうバージョンアップはない” という(私は、5.02だった(;_;))  新機種は、もう「7.0」台、「8.0」になっている。

 スマホを初期化したとしてもバージョンアップはないし、いつまた、エラーメッセージが出るかもしれないし、(初期化して)アプリなどを再インストールするなら、新機種にインストールしたほうが良いと思って、【機種変】の意思決定。
 Androidバージョン「8.0」 SONY Xperia(エクスペリア) SO-01K▼にした。

 13時過ぎにdocomoショップに行き、1時間待ちだと言われたので、買い物してから戻り、14時すぎから説明を聞いて、購入手続きをし、ふと時計を見ると16時30分を過ぎている。「母がデイサービスから帰る時間…」と慌てて、チャリを飛ばして帰宅(16時45分すぎ)。大急ぎで、買った食品を冷蔵庫などに振り分け、洗顔&着替えをして、お迎えに出た。
 若干、時間があるかな?と、14階まで上がり、新スマホのカメラで急いで (しかし、落ち着いて(笑))撮った夕景。

なかなか、良いカメラのようで、これからが楽しみだ。(^-^)