油断大敵

yoko_asami2004-10-02

 今日も秋晴れ。でも、窓から入ってくる風は確実に冷たくなっているので、窓を開けっ放しで寝ると風邪をひくおそれあり、油断大敵だ。

 昨日郵便局から帰宅したら、4階のわが家の目の前の樹に飛ばしてしまった風船が引っかかっていた。すぐ目の前にあるけど、もちろんとることはできない。たった4階でも、手から離れてしまった子供には、かなり上空の樹の枝にかかっているように見えたのだろうなぁ〜。
 その後(数時間後に)確かめに行ったら、もうなかった。

 (写真の)目の前は中学校。ここの運動会は数週間前に終わったが、今日は別の学校の運動会のようで、朝から音楽や太鼓の音が聞こえる。