羽田空港第2ターミナル

yoko_asami2004-12-05

 旭川から来ていた友人を送りがてら、12/1に新オープンした「羽田空港第2ターミナル」に行ってきた。なんとまぁ日曜日ということもあってか、ものすごい人、人、人…。ここは、5階の展望デッキ。金網に張りついて、たくさんの人々が離陸を見ている。「そういえば、ビートルズが来日した頃の羽田空港には展望デッキがあったけど、最近はなかったからこんなに珍しいのかしら?」などと話しながらしばらく見ていたが、1分おきぐらいに飛行機は飛び立っていく。「山手線より本数が多いんじゃない?」なんて。
 飛び発つ人より観光客のほうが断然多い。なにより、ターミナルビル内に入っているレストランは、どこも長蛇の列ができていた。

 第2ターミナルビルから第1ターミナルへは、歩いて5分だそうだが、無料巡回バスがあるというので、それに乗って移動した。国際線ターミナルを経由して第1ターミナルに着くのだが、この乗客も観光客のほうが多かった。そして、第1ターミナルに着いてみると、こちらも、人、人、人…。床に新聞を敷いて座っている人達まで居る。そのわけは・・・