旭川便欠航

 今日、東京はなんと25℃の夏日だった。12月だというのにやってきた台風が、低気圧に変わり、昨夜はとても雨風が強かった。この低気圧が北上し、北海道に大雪を降らせ、友人が乗る予定の17:50発旭川行きは欠航!となってしまった。明日の便に変更したが、15:50発の便しかとれないという。ホテルを予約し、そのホテルまで送り、夕ご飯を食べて帰宅し、調べてみると、今日の旭川便は、午前中「羽田強風のため」、午後「旭川悪天候のため」、全便欠航だった。旭川だけでなく、札幌、帯広、釧路、みな欠航。夏のような東京を観光して歩いていた私達は、なにも知らなかった。そういえば、電車が「強風のため」遅れていたのに、思い至らなかった。あとはもう笑うしかない。