理科室の暗幕

yoko_asami2005-12-09

 昨夜、親しい仲間と「月」というお店で忘年会。お店に入る前に見えた(ホンモノの)お月様は、看板とおんなじ、なんだかうれしかった(昨日の写真)。 快飲?!して光が丘駅からの帰り道、空を見上げると、お月様は育って?!半月に近かったが、それよりもなによりも、とってもたくさんのお星様が見えた。昨日は、冷えて空が澄んでいたからかな? あんなにたくさんのお星様を見たのは久しぶり、良い夜だった。
 30年前、高校時代の友人と夜行列車と青函連絡船を乗り継いで、北海道に旅をした。たしか洞爺湖の湖畔で見た星空は、それはそれはキレイだった。東京で見るお星様は、ムシ食い?!の穴から外の光が漏れる理科室の暗幕みたいなのに、とそのとき思ったものだ。北海道の星空は、ムシ食い穴だらけの暗幕だった。
 今日はこれから土浦に出かける。今夜も、霞ヶ浦の夜空を見てみよう。⇒霞ヶ浦上空の星空も、それはそれはキレイだった。


 土浦駅から会場に向かう途中で立ち寄ったセブンイレブンで、大好きな「かまくらはんぺん」を購入。おいしかったぁ〜(^−^) ※念のため、4人分4個