酒−1=洒


昨夕の夕焼け。

 今朝も曇りの予報だけど、薄陽がさしている。 昨夜の天氣予報で、七夕の夜に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」というと言っていた。 「洒」で思い出すのは、一度行ったことのある「洒水(しゃすい)の滝」⇒http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/midokoro/shasuinotaki.html 洒水とは、密教で、儀式を行う前に道場や法具などに香水(こうずい)をかけ、煩悩(ぼんのう)や穢(けが)れを浄(きよ)めること。また、その香水。加持香水(かじこうずい)。 だそうだ。洒落とか洒脱でも使われる「洒」の字、「酒(さけ)」から一画とっただけなのに、ずいぶんイメージが違うんだなぁと思った。でも、やっぱ似てるのか、お酒もお清めだものね。