春日神社例大祭

ひとつめ、海老組の会所(?)の山車とお神輿





お神輿と山車は会所に詰めていらしたお年寄り役(?)にお断りして撮影させていただいた。

ふたつめ、仲六睦会。

 んで、春日神社はどこだ?と思いながら、この周りをぐるぐる歩いたが、ない。  歩いているうちに思い出した! 豊島園のヨコだ!



ちょうど中ではお宮参り(初宮詣)をしていた。
境内には


氏子の組が五組あること。今日の午後2時からお神輿が繰り出し、ここ春日神社に集まること。芸能大会は明日の18時からあること。を、境内で落ち葉掃きをしていらした奥様(?)に教えていただいた。

 光が丘への帰り道、幸運なことにあと二組にも逢えた。(^−^)
みっつめ、中組睦会。




よっつめ。ここではちょうど神主さんがいらしていて、お世話役との懇談中。 お断りして撮影させていただいたが、会の名前は確かめてこなかった。


下半分の車に太鼓が乗っているのが楽しいね。これも山車?

お供え物が「秋の味覚」


 さすがに、光が丘の「団地のお祭り」とは違うわ、と思っていたら、当然!歴史が違うのだ⇒練馬の地名 今むかし 春日町