最後の真夏日?

 午前中に30℃を超え、明日からお天氣は下り坂で涼しくなるとの予報。 最後の真夏日になるのかな? という今日にピッタリの銘(?)を見つけた。

何度もこの前を通っている、旭町南地区区民館前のこの銅像の銘だ。

(おさげ髪の乙女なら暑くて脱いでも恥ずかしくない ってかぁ〜)

近くの歩道に(いまごろ咲き出した?)可憐なあじさい

旭町から(埼玉県)和光市白子に抜ける。今日も見つけた“お祭り”ポスター


 はじめて歩く地域は、(相変わらず)住宅地内の行き止まりに当たって引き返したりするが、この辺は特に、「越の下」「越の上」という標識がある、小高い山だった。だらだら上り坂の上には、和光陸橋。

 車で通ったことがあるけど、かなり遠いよな、と思いながら左折するも、また住宅街に入ってしまい、ぐるぐる(@_@。 途中座りたくなったりもしたけど、ラジオから流れる曲に合わせて元氣に歩いて帰ってきた。

 光が丘の街に入り、ふと足を停めると珍しいお花が咲いている。帰宅して調べると、ジンジャー(別名「花縮砂(はなしゅくしゃ)」)のようだ。