箱根駅伝沿道応援〜往路〜

yoko_asami2015-01-03

 今年も、C大OBの会(白門50会)に混ぜていただき、箱根駅伝の沿道応援に出かけた。 ここ数年は、練馬高野台にお住まいのかたの車に便乗させていただき、箱根の往復をしていたのだけれど、今年はそのかたがご都合で不参加だったので、久しぶりに、新宿8時発のロマンスカーはこね5号」に乗車。12月24日に指定席を購入した際「ほぼ満席」と言われたにもかからず、なんと!「1号車1A」席。運転席の真後ろで、まるで展望席に乗っているようで、真正面に大きな富士山が見えたりして快適だった。 途中、伊勢原の手前辺りから、窓外の雪景色にびっくり!


 箱根湯本に9:25到着。参集された方達と車とタクシーに分乗し、毎年定位置の応援ポイント(「うたゆの宿・箱根」前の沿道)に、幟を設営して選手を待つ。


13:00 テレビ中継1号車がやって来て、

トップでやってきた青学の神野大地選手は、区間新記録を出して『山の神野』に。

この神野選手、相撲通の間では「白鷺の姐御」と呼ばれている、名古屋場所で、西の花道脇の前から7番目の席に、毎日、髪をきれいに結いあげ、着物を着て座っていらっしゃる(名古屋市場で鳥孫商店を営む)社長夫人のお孫さんだそうだ。


2位は駒大の馬場翔大選手。フラフラになりながら、4位でゴールしたのは見事!

3位通過は、明治の文元彗選手。この後、2位でゴール。 

3号車は、早稲田の山本修平選手と中央学院及川佑太選手のデッドヒートを中継。


この中継画像に、私の後ろ姿が映った(笑)。


10位で、中大の小谷政宏選手。


この後、ほぼ途切れることなく、全選手が通過。





 往路応援終了後は、毎年恒例「たきの家」さんで、明日の「シード権確保」を祈って乾杯。


 しし鍋


今年も、とぉ〜ってもおいしくいただき、タクシーを呼んでもらって、小田原「万葉の湯」まで下り、入浴〜夕飯〜就寝。(^-^)