祖先をたずねて

 昨日は、妹夫婦の車に乗せてもらい、母ともう一人の妹との計5人でお墓参り。 報道通り、関越自動車道は渋滞していたが、乗っているほうは楽チン。(^o^)  午前中にお墓参りを済ませ、そのまま、秩父の伯母夫婦に逢いに行った。80歳になる伯母は「今日は、私の身内がいっぱい♪」と喜んでくれた。

 従姉妹と従姉妹の子&お孫ちゃんも待っていてくれて、連れて行ってくれたお昼ごはんは、秩父名物「わらじ丼」

わらじ丼…要は「ソースかつ丼」なのだが、札所(霊場)めぐりの秩父ならではの命名だろう。従姉妹お勧め、セットメニューのざるそばも、とぉ〜ってもおいしかった。(^−^)
食べたのは、「そば処大むら」さん。

2時間サスペンスの撮影にも使われたそうな。 


 わが家の祖先は、この地(秩父)を離れるとき、先祖を祭っていたこのお寺の土を分けていただいたのだそうだ。
 金仙(僊)寺(こんせんじ)

秩父七福神のひとつ、布袋さまがいらっしゃる。http://www.chichibuji.gr.jp/see/7huku/hotei.htm

山門の向こうには、武甲山がそびえる。

あの山を見ながら、ひととき祖先に思いを馳せる。


この地を離れた先祖から数えて5代あとになる従姉妹の孫・K太クン(11ヶ月)は、そのときお昼寝中だった。

お昼寝から起きて、ママの姿が見えなくても泣かない、とっても良い子。 はじめて逢ったおばちゃんたちにもご機嫌な笑顔を見せてくれた。(●^o^●)