“雨だらけ”の7月

 新型コロナは収まるどころが、連日ほぼ増え続け、今日(7/31)の東京の感染者数は、ついに400人を超えた。今年の春頃には「早くワクチンができれば良いねぇ~」などと話し、すぐにでもできるのだと思っていたのだが、とんでもなかった。

 そして、今年の梅雨が長い。7月の東京の雨は、▼こうだ。(ウェザーニュースからキャプチャ)

f:id:yoko_asami:20200731151845j:plain



 そんな7月だったが、11日にはお寺さんに(一人で)行って、母の新盆の供養をしていただいた。

f:id:yoko_asami:20200731160953j:plain

お寺でも、法要は3日に分け、1日2座ずつ。私の行った11日は、4組12名のみだった。

 

事前申し込みをしておくといただけた「迎え火セット」。

f:id:yoko_asami:20200731161025j:plain

 

精霊馬ローソク
昔は、生のきゅうり・茄子を使ったが、いまはローソク

f:id:yoko_asami:20200731161051j:plain

f:id:yoko_asami:20200731161108j:plain

お迎えの時は、早く来て欲しいからきゅうりの馬。送りは、ゆっくり帰って欲しいからナスの牛なのだそう。

 この日は、出がけにサーッと雨が降ったけれど、青空もみえた一日だった。(^-^)

 

 

 そして、19日。思いがけず晴れたので、思い立って、、、母が使っていたシルバーカーを形見分けにひきとって下さるとのありがたいお言葉をいただいた母の友人のお宅まで、お届けに。

f:id:yoko_asami:20200719165055j:plain

東武東上線「ふじみ野」まで。

f:id:yoko_asami:20200731161951j:plain

たくさんのお土産をいただいてしまい、かえって恐縮してしまった。

f:id:yoko_asami:20200719193735j:plain

f:id:yoko_asami:20200731162136j:plain

f:id:yoko_asami:20200719193747j:plain

f:id:yoko_asami:20200719193742j:plain

 

 Facebookで表示される過去の投稿を見ると、7月に猛暑日が何度もあったりしていたが、今年の7月は雨、雨、雨、、。氣温が高くなかったのは助かると言えば助かるし、青空が広がれば広がったで、どこかへ行きたくてたまらなくなる、なんてこともないし、ま、良かった(笑)。長かった梅雨も、明日・明後日には明けるだろう。

(過去一番遅かった梅雨明けは、1982年8月4日。平均日は7/21だが、ここ10年の平均は、7/14だそうだ)