遅く来た酷暑の夏

 雨続きだった7月が終わり、8月は、1日の(最高気温)32℃からスタート。
 5日には35℃の猛暑日になり、11日には、なんと!39℃! 15日は37.7℃など、ざっと数えただけでも、猛暑日は5日以上あるという、酷暑の8月になった(ただし、練馬区)。

【夏にマスクをしている】だけでも異常な今夏なのに、、、。

 

 8月13日、父を迎えにお墓参り。

f:id:yoko_asami:20200831144804j:plain

暑くならないうちに…と、早めに出発し、お墓で父を迎える。

(精霊馬ローソクは、母の新盆でお寺さんにいただいたもの) 

早出したおかげで、12時すぎには帰宅。母をベランダで迎えて、仏壇に火を灯し、3人でビール(笑)。昼食と洗濯を終えた後に、ゲリラ雷雨! ラッキーな迎え盆だった。

 

 8月25日、一人で母の一周忌。

f:id:yoko_asami:20200825115220j:plain

こんな時なので、一人でお寺に行き、母一周忌のお経をあげていただいた。

 

2日前(8/23)、御殿場で産まれた孫達から母に届いた胡蝶蘭

f:id:yoko_asami:20200823175647j:plain

 

 来年の三回忌には、また、娘たち、その連れ合い、孫、ひ孫、みんなで集まれますように。(^-^)

 

 そして、母がお世話になっていた施設『SOMPOケア ラヴィーレ光が丘公園』から、ごていねいにお悔やみのお手紙をいただき、家族一同、感謝&感激、感涙。。。

ありがとうございました。

f:id:yoko_asami:20200831152639j:plain

 

としまえん閉園】

 子供の頃から慣れ親しんだ、、、というより、【産まれる前からあった】遊園地『としまえん』が、今日(2020年8月31日)で閉園。なんと!【94年の歴史】だそうだ。