トイレの落書きとコメント

yoko_asami2005-06-17

 昨日、新横浜からの帰り、東京駅丸の内南口改札横の「チップトイレ」、“10円入れて”入った。入ったトイレの壁に、「ひがむなバカタレ」と落書きがしてあり、ポストイットでコメントが付いていた。 「マジックを持っているということは、駅構内で働いている人でしょうか? 大人として恥ずかしくありませんか?」というような内容だった。 これを見てどう思うぅ〜?
 私は「ポストイットとボールペンを持ってトイレに入るヒトも居るのだから、バッグの中にマジックが入っているヒトも居る。駅構内で働いているヒトとは限らない」と、そのとき思った。
 でも、時間が経ってみるとそれもありかな?と思った。 同じ職場の女性同士で、言いたい相手に(面と向かっては言えないので)見せたかった? なんて。 それをケータイ撮影するアタシもアタシ?(^o^)
 さらに、私の前にこのトイレから出てきたヒトは、確か若かった。私の次に入るヒトも居た。 そのヒトには、このコメントを書いたのは、私になってる? とも思った。  落書き&コメントで、楽しいねぇ〜。
 さらにさらに、「チップトイレ」って、みんな、いくら入れるのだろ?